原発なくそう!九州玄海訴訟

ニュース

第34回裁判期日のご案内

  • 2021年02月24日 15:55

2月26日(金)午後3時より、佐賀地方裁判所にて第34回口頭弁論が開かれます。

 当日の流れは以下のとおりです。

 

「原発なくそう!九州玄海訴訟」の原告・支援者の皆様へ 

―当日の流れと裁判での注意事項― 

 

★★当日の流れ★★ 

法廷の中に入れる人数には限りがあるため、抽選が行われます。抽選会場は、裁判所敷地内です。

抽選に当選した方は裁判所職員の誘導に従って法廷に入っていただき、外れた方は、佐賀県弁護士会館で行う模擬法廷に参加していただきます。裁判終了後は、佐賀県弁護士会館で裁判の報告集会を行います。

詳しいタイムスケジュールは以下のとおりです。

 

13時30分 

佐賀県弁護士会館集合

(バスで来られる方はお早めに)

 

14時05分ころから 裁判所への行進開始

 弁護士会館から裁判所まで皆で行進します。

裁判所西側正門から裁判所敷地内へと入り、特別傍聴券を持っている原告・弁護団はそのまままっすぐ建物内に入ります。

その他の原告、支援者の皆様は裁判所職員の誘導に従って抽選場所までお進みください。

 

14時30分まで 傍聴整理券の配布と抽選

一般傍聴整理券は14時30分まで配布され、その後、抽選となります。

 

14時35分から 傍聴券の当選番号の発表

 当選番号は掲示されます。掲示されている場所がわからない場合や、当選番号が分からない場合は、ネームプレートをつけた弁護士にお尋ねください。

【当選した方】

裁判所内へお進みください。裁判所職員が誘導して法廷まで案内します。

【外れた方】

模擬法廷を行いますので佐賀県弁護士会館へ移動してください。送迎バスを用意しておりますので、弁護士会館へお戻りください。

自家用車で佐賀県弁護士会館へ移動する方は、裁判所前の路上に車を止めての乗車はご遠慮ください

 

 

15時ころから 第34回裁判の開始~。

 

15時ころから 佐賀県弁護士会館で模擬法廷を行います。

 

15時00分ころ

   第34回口頭弁論終了後、原告は佐賀県弁護士会館へ移動し、他の方々と合流します。

 

16時00分ころから

裁判の報告集会を行います。報告集会の開始時刻により終了時刻は異なりますが、遅くとも17時00分頃には終了します。

 

★★注意事項★★ 

1 裁判所入所前の注意点

 ・腕章、ゼッケン、プレートは装着が禁止されています。

・服に「原発いらない!」「NO!NUKES」などの、原発関連のメッセージが入っていると裁判所敷地内に入ることができません。

・弁護士会館前から歩いて行く際には、2列に並ぶようお願いします。

・弁護士会館から裁判所までの入所行動時にはシュプレヒコールをあげる  ことができますが、裁判所入口前まで来たら、やめてください。

・裁判所敷地前で、報道のための写真撮影があると思われます。カメラに映りたくない方は、列の後の方に並ぶか、または、報道のための写真撮影が終わってから裁判所敷地内に入ってください。

・旗、のぼり、横断幕などは持って入れません。たたんでバッグの中などにしまうか、構外にいるスタッフ(ネームプレートを付けています。)に預けてください。

・裁判所構内ではカメラ撮影はできませんのでご注意ください。

 

2 傍聴整理券配布時の注意点

  ・裁判所職員の指示に従ってください。

・わからないことや、トラブルがありましたら、お近くの弁護士にすぐに知らせてください。

 

3 抽選時の注意点

・当選番号は掲示されます。掲示されている場所が分からない場合や、当選番号がわからない方は、お近くの裁判所職員または弁護士にお尋ねください。

・当選した方は、裁判所職員に申し出てください。そのまま法廷へと案内されます。

・外れた方は、すみやかに佐賀県弁護士会館へ移動してください。

・当選された方しか裁判所建物内に入れません。その他の方は、建物内に入れませんので、ご了承ください。

 

4 (当選された方へ)裁判時の注意点

・法廷には、裁判所職員の誘導にしたがって入廷してください。1階から3階まで、法廷への通路以外、建物の東側部分は立入り禁止区域になっています。立入り禁止区域に入らないようお願いいたします。

・特別傍聴券の方も、一般傍聴券の方も、入廷時に、所持品検査があります。

・法廷内では携帯電話の使用は禁止されています。入廷時に、弁護士が携帯電話の電源をオフにしているか確認いたしますので、予め電源をお切りいただき、スムーズな入廷へのご協力お願いいたします。

・法廷内では写真撮影、ビデオ撮影、録音が禁止されています。

・法廷内ではシュプレヒコールをあげないでください。反した場合、退廷を命じられる可能性があります。

・法廷の中では、飲食禁止です。

・途中、気分が悪くなったり、トイレに行きたくなった場合には、外に出ていただいて構いません。気分が悪くなった方は、すぐにお近くの職員または弁護士にお知らせください。

 

ページ移動

連絡先

佐賀中央法律事務所
〒840-0825
佐賀県佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
TEL 0952-25-3121 / FAX 0952-25-3123

弁護士法人奔流法律事務所朝倉オフィス
〒838-0068
福岡県朝倉市甘木1193-1
TEL 0946-23-9933 / FAX 0946-21-5100

Copyright (C) 2011 原発なくそう!九州玄海訴訟 ALL RIGHTS RESERVED. ログイン